ROBOのブログ

ROBOの記録

感情の機微

R2.11.8の日記

金曜日、なんとなく家に帰りたくなくてスタバに寄ってみた。読書でもしようと思ったのだ。家にいるとどうも他の事が気になって読書に集中できない。

スタバの2階の壁にはうろこ模様がまだらに描かれており、人魚が行ったり来たりしているみたいだ。なんてことを考えていると、すぐ側に2つの人影がぼうっと入ってくるのが視界に入った。どうやらここで立ち話をしているらしい。こちらのテーブルとの距離はわずか20㎝ほどだ。集中できないので早くどこかへ行ってくれよ…!彼らはもぞもぞと10分ほど話した後、どこかへ立ち去った。よかった。

店内には早くもクリスマスソングが流れている。ジョンレノンのカバー、ピアノのインスト、ソウルフルな歌曲、なんかシャンシャンなってる曲、くるくる移り変わる。

iPad欲しいな。斜め前の大学生みたいに気軽に文章書けるような環境にしたいな。自分は数年前に卒論のために買ったノートPCで文字を打っている。起動するのが重くて重くて仕方がない。

ラテには「Have a nice day」の文字が印字されたシールが貼ってある。どうやら手書き文化はなくなったようだ。だいぶ前にそんなニュースを見たような。手書き文化があったとしても、店員さんからメッセージをもらえる気はしない。

壁には絵画が掛けられている。「PUBLIC MARKET CENTER」と大きな文字が掲げられ、その下をたくさんの人が行きかうモノクロの絵。以前、あの絵をぼーっと見て過ごしたことがあった。仕事の昼休みだ。どうしようもなく社内にいるのが嫌で、早く抜け出したかったな。席に着いてぼんやりしていると、この絵に気が付いたっけ。絵って間を持たせる効果もあるみたいだ。この絵が好きなのだが、調べても全く出てこない。「絵が好き」だなんて思う時が来るとは。好きなものは好きといえる気持ち、抱きしめてたい~と頭の中でマッキーの声がこだました。